令和っ子、世界にはばたけ!

令和元年生まれの娘の成長を見守るブログ(※本ブログはプロモーションが含まれています)

MENU

歌詞解説『What's In Your Basket?』_押韻で音の響きを楽しもう

緊急事態宣言の全面解除が正式決定されました。第二波が襲ってくる可能性も高く、まだまだ気は抜けませんが、まずは一段落ですね。我が家の娘ちゃんが何の気兼ねもなく、外で元気いっぱいに遊べる日が早く来ますように…。

---

今日も、DWEの歌詞を読んで感じたことをつらつらと書き進めていければと思います。本日取り上げる曲は、Book1の3曲目『What's In Your Basket?』です。ミニーが持つ手さげかご(basket)の中には、果たして何が入っているのでしょうか。

 

f:id:ptolemychan:20200525220941j:plain

 

(1)押韻で音の響きを楽しもう

この曲は、KenjiAkkoが上げる名詞の語尾がそれぞれ揃っている(押韻になっている)という特徴をもちます。心地よく聞こえるのはそのおかげなんですね。

具体的には以下の通りです。

  • hat[hˈæt] ⇔ cat[kˈæt]
  • mouse[mάʊs] ⇔ house[hάʊs]
  • chair[tʃéɚ] ⇔ bear[béɚ]
  • bed[béd] ⇔ head[héd]
  • flower[flάʊɚ] ⇔ tower[tάʊɚ]

特にhatとcatに含まれる[æ]は日本語の「あ」とは異なる音なので注意が必要です。

[æ]は、舌先を下の歯茎の裏にしっかり付けたまま、『え』の口の形で『あ』と発音するようにしましょう。[æ]が含まれる単語には、hat, catの他にも…

can / pan / cap / jam / fat / ask/ clap などなどがあります。

---

ちなみに、私が押韻に接した初めての曲は、Mr. Childrenの『Everything (It's you)』だったと記憶しています。

STAY
何を犠牲にしても 手にしたいものがあるとして
それを僕と思うのなら もう君の好きなようにして

うーん、いつ聴いても名曲ですね。


Mr.Children「Everything(It's you)」Mr.Children Tour 2004 シフクノオト

 

---

 英語解説の際、私は以下の書籍を参考にしています。

MAGICAL 実用英文法

MAGICAL 実用英文法

 

 500円という破格の値段にもかかわらず、英文法のエッセンスが詰め込まれている名作です。Kindle Unlimitedを利用されている方は、無料で参照することも可能です。ぜひお手元に置かれることをお勧めします。

 

それではまた次回。