令和っ子、世界にはばたけ!

令和元年生まれの娘の成長を見守るブログ(※本ブログはプロモーションが含まれています)

MENU

歌詞解説『Mickey Magician』-"What do you think?" or "How do you think?"

生後180日目。なのに我が娘、びっくりするくらいハゲです。

「全然、髪生えてこないんだよねー」と親に言ったら、「あんたも子供の頃そうだったわ。遺伝よ、い・で・ん!」と返されたブログ主です(いつ生えてくるんだろ)。今日もよろしくおねがいします。

---

本日も、DWEの歌詞解説を行っていきたいと思います。今日取り上げる曲は、Book1の『Mickey Magician』です。小さい頃、スーパーファミコン「ミッキーのマジカルアドベンチャー」をやり込んだことを思い出します。魔法使いに消防士にクライマー…久々にやりたいなぁ。

 

f:id:ptolemychan:20200528221003j:plain

 

(1)「どう思う?」は「What do you think?」

今回取り上げるフレーズは

What do you think of that?(どう思う?) 

です。

これ、私もよく間違えて、つい「How do you think?」と言ってしまうことがあります。日本語の「どう」に引きづられてしまうんですよね。ですが、正しくは「What do you think?」です。

 

「what」は名詞、つまり「モノ」や「コト」に関して質問する時に使う疑問詞です。Book1の1曲目である『What's your name?』や3曲目である『What's In Your Basket?』も、相手の「名前」やバスケットの中に入っている「モノ」を尋ねているため、「What」を使うんですね。 

ptolemy-chan.hatenablog.com

 

ptolemy-chan.hatenablog.com

 

 一方で、「How」は形容詞や副詞を引き出す時に使う疑問詞です。実際、Book1の2曲目である『The Introduction Song』に登場する「How do you do?」では、「It's nice to meet you, too.」と形容詞が返事として使われます。

 

ptolemy-chan.hatenablog.com

 

(2)Howを使いたいなら「How do you feel〜?」

「What do you think?」と同じような意味でHowを使う表現としては、

 ・How do you feel 〜?

があります。

(例)How do you feel about moving to Osaka?

    ーー I feel a little nervous.  

このように、「How do you feel〜?」に関しては、喜怒哀楽などの感情で返事をすることになります。

 

WhatとHowの違いが何となく理解できたでしょうか。

---

 英語解説の際、私は以下の書籍を参考にしています。

MAGICAL 実用英文法

MAGICAL 実用英文法

 

 500円という破格の値段にもかかわらず、英文法のエッセンスが詰め込まれている名作です。Kindle Unlimitedを利用されている方は、無料で参照することも可能です。ぜひお手元に置かれることをお勧めします。

 それではまた次回。