令和っ子、世界にはばたけ!

令和元年生まれの娘の成長を見守るブログ(※本ブログはプロモーションが含まれています)

MENU

歌詞解説『Look! Where? Over There!!』ー場所を示す前置詞をまるっと把握

生誕7ヶ月を迎えた娘ちゃん。サポートなくても、おすわりできるようになりました🎉

日々進歩です。

--

本日も、DWEの歌詞解説を行っていきたいと思います。 DWEには、重複を除いても150以上の曲が含まれています。これらの歌詞を読むと、ストーリーに沿いながらも、きちんと基本の文法・構文が取り入れられていることに気づきます。つまり、楽しみながら歌を歌っているうちに、自然と正しい英語を身につけられるような構造となっているのです。

 

今日取り上げる曲は、Book2の『Look! Where? Over There!!』です。いたずらっ子のChip と Dale が大活躍の曲です。快活なリズムで、自然と口ずさんでしまいます。

f:id:ptolemychan:20200614143050j:plain

場所を示す前置詞を「イメージ」でつかもう

この曲では、1番から2番、3番と移り、歌詞が長くなるにつれ、Chip と Daleが逃げ回っている様子を想像することができますね。それぞれの場所を見ていきましょう。

On the chair 

On the back of the chair

In the air

まずは「On」と「In」です。Onのコアイメージは「面に接触している」です。そのため、「On the chair」は「椅子の上」、「On the back of the chair」は「背もたれの上」となります。

一方、「In 」のコアイメージは「入れ物の中」です。そのため、「In the air」は「空中で」となります。

 

では、以下の2つのうち、正しいのはどちらでしょう?

  1. His house is On the river.
  2. His house is In the river.

正解は(1)です。(1)は、Onの「接している」というイメージから「彼の家は川沿いにある」となります。一方、(2)は、そのまま「彼の家は川の中にある」となります。まぁ、一般的にはありえないですよね。。

 

--

次は「At」です。

At the top of the stairs

At」のコアイメージは、「地点」です。そのため「At the bottom of the sea」で「海底」、「At the foot of the mountain」で「山のふもと」と、場所を表す際によく用いられます。

 

--

Under the chair

Under」のコアイメージは「真下で/覆われて」です。そのため、場所を表す以外にも、「Under construction」で「工事中」、「Under pressure」で「重圧下」などでも用いられます。

一方で、「Below」は「基準よりも下」というイメージを持ちます。そのため、「Below the horizon」で「地平線(という基準)より下」、「Below zero」で「0℃よりも下=氷点下」という意味になります。

 

--

Behind the chair

Next to the chair

Behind」のコアイメージは「〜の後ろ」、「Next to」のコアイメージは「〜の隣」です。 behindには「後ろから支える」という意味もあるため、場所を表す以外にも「stand behind支持する)」と使われることも多いです。

 

--

 前置詞の用法は、この1冊があればマスターできます。この記事も、以下の本を参考に書きました。

また。Kindle Unlimitedを利用されている方は、無料で参照することも可能です。ぜひお手元に置かれることをお勧めします。

 

それではまた次回。