令和っ子、世界にはばたけ!

令和元年生まれの娘の成長を見守るブログ(※本ブログはプロモーションが含まれています)

MENU

ベビーカー? 抱っこ紐? 結局どっちがいいの問題

こんにちは!こころちゃんママです。

 

今回はベビーカーと抱っこ紐がテーマです。

そもそもどちらを使った? 両方買った? メインは? 使い分けは? 初めての育児だと迷うことばかりですよね。

今回はこの問題について、私が感じたことや考えたことを書いていきたいと思います。

 

まず私はどうしたか。

ベビーカーは乗るのを嫌がる子供も多くて、買った意味がなかったという体験談を聞いて新品を買うのが不安に…((( ;゚Д゚))

 

気になるメーカーのものは10万円ほどもしました!

f:id:ptolemychan:20210813135304j:image

サイベックス…かっこいいですよね〜!

サイベックスやマクラーレン、憧れのブランドでしたが万が一こころちゃんが嫌がったらと思うとなかなか手が出ませんでした🥲

 

そこでお試しも兼ねてフリマアプリにて購入することにφ(._. )

7000円ほどのリーズナブルな金額でピジョンの「ランフィ」をかなりの美品をゲットできました👏

 

f:id:ptolemychan:20210823205731j:image

 

 一方、抱っこ紐はヘビーユースしたという話、どこに行くにも便利という話をよく聞いたのでエルゴオムニ360を新品で購入しました。

 

しかし!!

 

実際によく使っているのはベビーカーです😂

毎日欠かさずめちゃくちゃ活用しています。

 

以下にベビーカーと抱っこ紐、良いところと良くないところをまとめました。

 

抱っこ紐の良いところ

・子供を抱いている安心感がある

・エレベーターがなくても階段等で移動ができる

 

抱っこ紐の良くないところ

・子供の体重がダイレクトに来るので重い

・階段を登る時に足元が見えず不安

・自分のかばんや荷物を持つ余裕がない

 

ベビーカーの良いところ

・車輪がついているので移動が簡単

・重い荷物があってもフックにかけて持ち運べる

 

ベビーカーの良くないところ

・とにかく場所をとる

・階段しかない移動の時が大変

 

私は普段から肩こりが酷く重いものを持つのか苦手です( ˘ω˘ ) 

何度か抱っこ紐も使ったのですが、足元が見えないし自分の荷物や替えのオムツなども持つ余裕がなくて凄く大変に感じました💦

そのためベビーカーにこころちゃんを乗せて、ベビーカーのフックに荷物を引っ掛けて移動するスタイルが多かったです。

買い物や図書館などに徒歩で行くことが多かったので、ベビーカーで行って大きめのエコバッグに重い荷物を入れて帰ってきていました。

ベビーカーの下には大きめの荷物置き場があったのも助かりました。

 

車移動が多い方だと抱っこ紐の方が多いようです🚗💨

我が家は車がありませんので、徒歩での移動が多くこのスタイルに落ち着きました。

車を使うかどうか、お出かけの頻度や肩こりの有無などで考えてみてくださいね♪

 

 

 

ベビーカーですが、お値段がかなりするものが多いので、お下がりを頂いたり美品をフリマアプリで購入するのも良いと思います。

 

私がよく利用しているフリマアプリは「ラクマ」です🙌

はじめて使う方はこちらのコードを入れていただくとポイントが貰えます🙏【 3F83L 】

 

検索方法♪

例えばベビーカーなら…

 

カテゴリー → キッズ/ベビー/マタニティー → 外出 移動用品 → ベビーカー/バギー

と選んでいきます。

f:id:ptolemychan:20210813134110j:image


f:id:ptolemychan:20210813134106j:image

 

あとは新しい順に並べると良いと思います。

良いものは早くなくなってしまうので要チェック💪


f:id:ptolemychan:20210813134341j:image

予算がある程度決まっているなら安い順に並べ替えて予算上限ギリギリくらいのものを見てみてください👀✨

 

今回もお読み頂きありがとうございました😊