令和っ子、世界にはばたけ!

令和元年生まれの娘の成長を見守るブログ(※本ブログはプロモーションが含まれています)

MENU

よだれかけに突然のカビ! 我が家はこうして解決✌

突然ですが、ビベッタウルトラビブ、我が家では大活躍しています。

 

適度な厚み、折り返し部分のホールド力、柔らかさ…。どれを取っても使いやすい!

こころちゃんはシリコーン製のものはどれも嫌がって使ってくれなかったのですが、ビベッタは大丈夫でした🙆‍♀️

 

 

毎日ヘビロテしていたのですが、ある日丸まったままキッチンに放置されていました…( ˘-˘ )

半日経って見ると黒っぽいカビが…😂

 

こりゃ一大事!ということで貴重な日曜日の午前中を使ってあれこれ対処してみました(*`ω´)b

 

 

結果から申し上げると

 

 

 

ちゃんと綺麗に取れました!!

 

⚠️閲覧注意⚠️

 

before

f:id:ptolemychan:20210805093454j:image
f:id:ptolemychan:20210805093450j:image

 

after

f:id:ptolemychan:20210805093510j:image

綺麗さっぱり取れました😘

 

 

いくつか手順を踏んでいるので、ひとつずつ順を追って説明致します。

※写真を撮り忘れてしまったりしたので2種類のエプロンが出てきます🙏

 

1. オキシクリーンにつけてからグツグツ煮る

 

だいたい5分~10分以内くらいです。

 

その後は水につけて冷ましてくださいね。

f:id:ptolemychan:20210803091018j:image

 

2. 太陽にしっかり当てる🌞

だいたい半日くらい、真夏の太陽に当てておきました。

カビの部分が当たるように洗濯バサミなどでしっかり固定してくださいね!

f:id:ptolemychan:20210803091033j:image

 

3. 取り込んだらキッチンブリーチに浸け置き

濃度ですが、最初少し入れてみて色落ちしなさそうなら増やす感じにしました。

大体容器に書いてある規定の容量くらいです。

私は色落ちしなかったのですが、気になる方は慎重にお願いします🙇

 

最初1時間くらい浸けてみて、色落ちなど問題なさそうだったので12時間ほど置いてみました。

f:id:ptolemychan:20210803091052j:image

 

4. 12時間放置して翌朝…!

 

f:id:ptolemychan:20210803091130j:image

 

お?!なんか綺麗になってる!!✨✨

 

しっかり浸け置きが効いたのか、カビがなくなってくれました!

 

何度か検証したのですが、煮るだけでは駄目、太陽に当てるだけも駄目、ブリーチに浸け置きだけでも駄目でした。

 

考察✍

 

まずグツグツ煮ることでカビを弱体化させ、太陽に当てることで根っこを弱らせ、だいぶ元気がなくなってきたところにジワジワとブリーチ攻め😈という流れで上手く除去出来たのではないかな〜と思っています( *´艸`)💕

 

今年ノーベル賞受賞出来そうです!!

ビベッタウルトラビブをカビさせてしまってガッカリしているお父さん、お母さんに届きますように!!

 

本日もお読みいただきありがとうございました☻

 

ーー今日紹介した商品ーー