令和っ子、世界にはばたけ!

令和元年生まれの娘の成長を見守るブログ(※本ブログはプロモーションが含まれています)

MENU

1歳〜1歳半の娘にオススメおもちゃ5選

こんにちは、こころちゃんママです。

超、久しぶりの更新となりました。

だんだん歩けるようになり、体力が付いてくるタイミングで昼寝の時間が激減してしまい、ブログを書く暇が無くなってしまいました。。(※言い訳です)

 

こころちゃんは7ヶ月過ぎくらいからすこしずつ歩けるようになり、そこからはどんどん沢山歩く様になりました!

散歩中もあっという間にトコトコ移動してしまうので大変です。。

 

 

さて、振り返りにはなってしまいますが1歳過ぎてからのこころちゃんのお気に入りおもちゃを紹介したいと思います。

私自身も1歳頃にどんなおもちゃが良いのか分からず、試行錯誤しました。

これからおもちゃを吟味するお父さんお母さんの助けになれば嬉しいです。

 

みんな大好き「はらぺこあおむし

 

以前の記事でも、絵本を読むのが大好きだとご紹介しましたが、おもちゃにも絵本にもなって重宝したのがこちら。

 

 

 

ご存知「はらぺこあおむし」のキャラクターのワードブックです。

本家はらぺこあおむしを購入する前にこちらを買ってしまいました…

子どもの手にも馴染みやすい小さいサイズで、固めの箱に4冊入っています。

この箱から出したり入れたりするのにハマってしまい、永遠に遊んでいました!

お値段も安いのでコスパ◎です。

 

Milky Toyーシュガーボックスー

 

決まった形のところに何かを入れるのが好きなのかな?と思って購入したのがこちら。

パステルカラーが可愛い知育玩具です。

5つの木のパーツがあり、それを同じ大きさの穴に入れていくおもちゃです。

 

f:id:ptolemychan:20210612135221j:image

単純なのですが、しっかり仕掛けもあります。

ピンク色のパーツは立方体と思いきや、実は微妙に直方体になっていてストンと入らない面があるのです。

これは小さい子供はなかなか気づかず、こころちゃんもうんうん唸りながら格闘していました。

また、かまぼこのような形のパーツはなかなか入れるのが難しいと思いました。

また、このおもちゃの穴部分に手持ちの別のおもちゃを入れてみたり、色んな遊び方ができます。

 

ポケモンブロックにご執心

 

こころちゃんはブロックを入れるのがお気に入りのようでしたよ♪

空間認識能力がかなり高められそうでとても良いおもちゃだと思いました。

 

少し早いかな?とは思ったものの1歳前後で購入したこちらのブロック。

最初は積み上げ方が分からないなりに、前述のおもちゃの穴に入れたり並べたりしていました。

大人が作ってあげたものを壊すことも楽しんでいました♪

 

f:id:ptolemychan:20210612135303j:image

特に遊び方は限定しないでいましたが、1歳3ヶ月頃には自然と自分で積み上げて遊べるようになっていました!

ピカチュウデデンネのブロックが付いていてこれが可愛いんですよ♡

遊んでいるところを写真に撮っても映えるのでおすすめです!

 

安定のブルーナボンボン

 

引き続き現役なのはこちら。

 ブルーナボンボン!!

今までは「乗る」ことにあまり意識が向かなかったようなのですが、1歳を過ぎて少ししたあたりから自分で乗って耳の所を持ってビョンビョンするようになりました!

素材も柔らかいし、ぶつけても安心なので親としてもすごく有り難いおもちゃです。

こころちゃんはお転婆なので最近はこの上に立っていることもあります。

危ないから立つのはやめて…(´;ω;`)

インテリアの邪魔にもならないし、白で圧迫感も無し。子どもも安心。

出産して早々に入手しましたが、本当に気に入っています。

これは買わない理由はないですね☆彡

 

〜番外編 グロッバー 〜

番外編として、これから役に立ちそうなおもちゃをご紹介します。

まだ2回くらいしか遊んでいないのですが、こちらのグロッバーはなかなか面白そうです。 

最初は親が支えるタイプの乗り物ですが、組み替えて変化させることができて最終的にはキックボードになります!

ベビーカーの代わりにこちらに乗せて公園まで行ったのですが、意外と難しい…!

早めに曲がる準備をしていないと縁石にブチ当たったりします(・.・;)

ベビーカーと違い座るところが安定していないので、子どもが転げ落ちそうになったりも(笑

とはいえ、今までとは違う乗り心地にこころちゃんも大満足の様子でした!

自分で漕ぐことを覚えると一段と楽しめそうだな〜とと思いました。

10歳までと長く使えそうなのでコスパ◎です!

 

今回はこの辺で。

次回はお気に入りの絵本について書きたいと思います。

英語の絵本を買いたいけど、どこで買うとお得?どこならたくさん揃ってる??そんなトピックスになる予定です。

 

是非次回も読んでくださいね♪

 

ー今日取り上げたおもちゃ一覧ー