令和っ子、世界にはばたけ!

令和元年生まれの娘の成長を見守るブログ(※本ブログはプロモーションが含まれています)

MENU

読み聞かせ、どうする?!絵本や音読、我が家の選択。

こんにちは!こころちゃんママです。

 

以前からもそうだったのですが、こころちゃんは絵本が大好き。

本を読んでもらう時にママ(パパ)を独占できるのが好きなのか、

絵本の絵を見るのが好きなのか、声を聞くのが好きなのか…

真相は分かりませんが、どれだけ泣いていても絵本を開くとあっという間に泣き止みます(ノ´∀`*)

延々読みつづけるのはしんどいですが、小さいわが子を膝に乗せている時間はなかなか幸せなものです。

 

今日は我が家で活躍している絵本をご紹介します。

 

あいうえお絵本

こちらは単純で分かりやすく、色鮮やかな絵が印象的です。

左側に絵、右側にひらがなの書き順も載っているので、長く役に立ちそう。

絵について説明してあげながら読むと楽しそうに聞いてくれます。

f:id:ptolemychan:20200801131253j:plain

 

赤ちゃんにおくる絵本

こちらも我が家では大活躍です。

身近なものがたくさん、かわいい絵で紹介されています。

淡々と読むだけでなく、高速で読みあげたり、絵をひとつひとつ説明したり、色のことを話したり…

色んな読み方ができる本だと思います。

f:id:ptolemychan:20200801131250j:plain


お風呂で アルファベットの勉強

f:id:ptolemychan:20200801131257j:plain

最近ではお風呂に入っているときにも文字について話してあげることがあります。

ディズニー英語システムさんのサンプル教材で頂いたABCの表は、お風呂に貼ることが出来るのでとっても使いやすいです!

絵柄が気になるみたいで、じーっと見てくれていますよ。

お風呂に浸かっているときにひとつひとつ読みあげたりもしています。

 

九九も勉強

f:id:ptolemychan:20200801131304j:plain

こちらは九九の表です。

まだ早いとは分かっているのですが、夫の希望で購入しました笑

気休め程度に(?)九九を読んであげることも。

九九はリズミカルなので、リズム感を気に入ってくれているような気がします♪

 

今回もお読みいただき、ありがとうございました!