令和っ子、世界にはばたけ!

令和元年生まれの娘の成長を見守るブログ(※本ブログはプロモーションが含まれています)

MENU

はじめての離乳食。100均で役に立ったもの3選

こんにちは!こころちゃんママです。

久しぶりの投稿になります。

暑さのせいか、熱を出してしばらく寝込んでおりました。。

育児に休みはないので、体調管理は大事だなぁと思いました。

 

さて、今回は離乳食について書きたいと思います。

離乳食ってめちゃくちゃ手がかかるイメージで、始まるまでは戦々恐々としておりました(;・∀・)

完全母乳で育てていたので、おっぱいのみだと準備も片付けも必要ないので楽なんですよね。。

離乳食=めっちゃ大変そう!そのイメージのみ!

 

ネットで検索してみても何が必要なのかぴんと来なかったのですが

とりあえず100円ショップで買えばダメージも少ないだろう…ということで

いくつか試しに買ってみました。 

 

まずはこちらの製氷皿。

f:id:ptolemychan:20200629150209j:plain

なんで離乳食に製氷皿…? と思うかもしれませんが、

離乳食を小分けにして冷凍する時に、製氷皿がピッタリなんだそうです。

でも、100円の製氷皿なんてしょぼくて使い物にならないんじゃない?

そう思ったあなた!ちゃんとフタ付きのものがありました…!

すごい!氷を作る以外の用途のこともちゃんと考えられてる♡絶対買う♡

ということで即カゴにIN。

 

それにすり鉢。

パッケージの写真を撮り忘れてしまいました(´;ω;`)

離乳食ってお母さんが頑張ってすり鉢ですっているイメージだったのですよ。

とりあえず購入。100円だし。

 

後は子供用の、なんか小さくて可愛いお皿!

いくつか可愛いのはあったのですが、どれも食洗機不可だったり電子レンジ不可だったり…

 

ということで見つけた代替品がこちら!

「レンジ角豆鉢」3つ入りになっています。

f:id:ptolemychan:20200612111507j:plain

 

なんとレンジOKの小さいお皿なんです。

これ、めちゃめちゃいいのでは…?!とワクワクしつつ購入。

 

 

食器を食洗機で洗っている間に、早速小松菜を煮てみました。

小松菜グツグツ。

f:id:ptolemychan:20200619140848j:plain

調べたところによると、葉先の柔らかいところをくたくたになるまで煮る…とのこと。

なるほど。

しっかり煮た後、すり鉢に投入してゴリゴリ!

 

f:id:ptolemychan:20200619141034j:plain

…ゴリゴリ…

f:id:ptolemychan:20200619141756j:plain

 

…(´ε`;)ウーン…結構疲れる…

 

しかも小松菜、めっちゃ筋あるからツライ。。

しかしここまで来たからにはやらねば!

頑張ってすったものの、出来上がったのはほとんど小松菜の汁でした(ノ∀`)アチャー

 

f:id:ptolemychan:20200619143330j:plain

これはダメだぁ…。

 

f:id:ptolemychan:20200619154034j:plain

一応、おかゆの上に載せて、一緒に食べてもらいました。。

改善点を心に留めつつ、次回作への想いを新たにしたのでした。

(後編へ続く!!)

---