令和っ子、世界にはばたけ!

令和元年生まれの娘の成長を見守るブログ(※本ブログはプロモーションが含まれています)

MENU

離乳食、柔らかくするのって難しい…そんな時はホットクック&ブレンダー!

こんにちは。こころちゃんママです。

前回書いた離乳食のお話の続きです。

 

ptolemy-chan.hatenablog.com

 

とはいえ、離乳食をはじめてから1ヶ月は経っているので、思い出しながらになりますが…(・.・;)

 

前回、はじめてすり鉢を使って小松菜をすり潰したのですが、筋が意外と残ってしまい悪戦苦闘したところまで書きました。

 

やはり柔らかく煮るのって大変なんだな〜と思いつつふと思いました。

うちにはホットクックがあるじゃん…!!

 

 

このホットクック、我が家のおかずの7割ほどを担っているエース級家電なのですが

離乳食にも使えるんじゃない?と思ったのです。

なぜならホットクックに食材を入れると、ほんとうに柔らかくなるんですよ♪

 

ということで、「無水でゆでる」メニューにして10分ほど茹でてみることに。

写真は、大根とにんじんを大人のひとくちサイズくらいにしたものです。

 

f:id:ptolemychan:20200706150343j:plain

 

こちらをホットクックに投入すると、めちゃくちゃ柔らかくなりました!

これはいける!!

 

やはり小松菜は少し上級者向けだったようなので、ほうれん草を4束ほど無水でゆででみました。

繊維が残らないように、念のため、1センチくらいに刻んでから投入です。

 

前回、あまりにもすり鉢が辛かったので、こちらのブレンダーも購入してみました。

離乳食が終わっても、大人の料理にも使えそうだしいいかな?と思い長く使えそうなものにしました☺

 

 

ブレンダーは絶対あったほうがいいよ!と先輩ママが言っていたのは本当でした(;_;)

めちゃくちゃ簡単に野菜が粉々になります!

 

先程の大根とにんじんもこの通り。

f:id:ptolemychan:20200706151603j:plain

あったかい大根おろしみたいなものができあがりました!

 

前回の記事に載せた100円ショップの製氷皿にペーストを詰めます。

製氷皿は少し固いので、えいやっと捻る感じになりますが綺麗にキューブができましたよ!

 

製氷皿にも色んなサイズがあるので100円ショップで買い足しても良かったのですが、専用のものとはどう違うんだろう?と気になったので離乳食用の製氷皿も購入してみましたよ。

 

こちらはすごく柔らかい素材なので、軽く手で押すだけでパコッと出てきてくれます。

もちろんフタ付き。

におい移りも今のところなく、洗いやすい素材なのでかなり使いやすいですね。

買って良かったです☺

 

 

色んなサイズがあるので使い分けもしやすそうです。

 

こちらの写真では小松菜をすったときの汁を保存しています。

f:id:ptolemychan:20200619142145j:plain

葉っぱの方は少し固かったので失敗でしたが、汁の方はおかゆに混ぜたら沢山食べてくれましたよ♪

 

離乳食も開始してから1ヶ月ほど経ちました。

今ではこんなメニューを食べています。

 

パン粥、かぼちゃペーストブロッコリー添え、小松菜と豆腐のスープ

 f:id:ptolemychan:20200710095954j:plain

たくさん食べてくれると嬉しいものですね☺