令和っ子、世界にはばたけ!

令和元年生まれの娘の成長を見守るブログ(※本ブログはプロモーションが含まれています)

MENU

私がベビーベッドではなく「添い寝ベッド」を選んだ理由

こんにちは!今日の記事もママが担当です。

 

産後、娘とはじめて自宅に帰ってきたときに一番悩んだのが「娘をどこに寝かせるか」でした。赤ちゃんといえばベビーベッド。でも、わざわざ買うのも、設置する場所もない…。

 

我が家は一般的なマンション。

我々はベッドではなく布団で寝ていました。

両親は布団なのに、赤ちゃんだけベッドで寝るのは少し違和感…。

 

当初は、こういうタイプに憧れていました。

 

こういうタイプだと、少し動くようになっても使えるかなー?と考えたり。

 

 

でも、、ベビーベッドの実際の使い心地ってどうなんだろう??

ネットで調べてみたり、既に赤ちゃんがいる友達に聞いてみたりしました。

その意見をまとめると…

 

ベビーベッドを買って良かった!派の意見

  • 床から遠いのでホコリ除けになる
  • おむつが替えやすい
  • 赤ちゃんの顔が良く見える
  • 下の段を荷物置きにして有効活用できる

 

ベビーベッドいらなかったかな…派の意見

  • 部屋の隅に置かざるを得ず、使いづらくて結局、荷物置きになってしまった
  • 何と言っても高い!
  • レンタルにしたものの、使用する期間がわからず延長の繰り返しに… 

 

私はミニマリスト的思考の持ち主なので、やはりかさばる無駄なものは買いたくないという気持ちに。

 

ベビーベッド、使わなくなったら処分するのが大変そう…!!

 

それだったら、そこまでかさばらない寝具のほうがいいなぁと思い、布団と一緒に使えるタイプを探すことに。

 

ふむふむ、色々あるね。悩みに悩んだ末、 こちらの商品を購入しました。

 

これは、添い寝ベッド インベッドという商品。

これなら布団の横に置いて一緒に寝られる♪

かさばらないし、持ち運びも簡単そう!

 

とワクワクして購入しました。……ものの、最初の2ヶ月ほどはほとんどこの上では寝てくれず、我々の布団の中で一緒に寝ていました。一人で淋しかったのかな(´;ω;`)

 

実際に娘ちゃんがこちらで寝てくれるようになったのは2ヶ月後半くらいからだったように思います。寝んトレの効果かな?

 

現在6ヶ月を過ぎて、まだ使うことが出来ています!

f:id:ptolemychan:20200608214417j:plain

いわゆるベビーベッドとは違い、丸洗いできて、寝かせたい場所にささっと移動できるのはストレスがなくて良いです。

布団派の人には是非おすすめしたい一品です!

 

そろそろこのベッドの上で寝るのも厳しくなってきたので、次の寝具についても検討しています。

 

続きはまた次回♡♡