令和っ子、世界にはばたけ!

令和元年生まれの娘の成長を見守るブログ(※本ブログはプロモーションが含まれています)

MENU

歌詞解説『What's your name?』ーちょっとぶっきらぼう?

DWEには、重複を除いても150曲以上の曲が含まれています。これらの歌詞を読むと、ストーリーに沿いながらも、きちんと基本の文法・構文が取り入れられていることに気づきます。つまり、楽しみながら歌を歌っているうちに、自然と正しい英語を身につけられるような構造となっているのです。そこで、それぞれの歌に使われている文法・構文について、解説していきたいと思います。

 

今日取り上げる歌は、記念すべきDWEの1曲目『What's your name?』です。どんな場面でも、まず最初に相手の名前を尋ねないことには何も始まりませんよね。この歌で、しっかり基本を押さえていきましょう。

 

f:id:ptolemychan:20200524105908j:plain

 

(1)What's your name? 以外の尋ね方

初対面の方と出会った場合、どのように名前を尋ねますか? 多くの教科書や参考書には、

What's your name?

という例文が載っているでしょう。もちろんこの言い回しでも間違いではありませんが、少しぶっきらぼうな印象があります。

代わりに

  • Can I ask your name?
  • May I have your name?
  • May I get your name?

などがよく用いられます。

(2)電話では…

電話で「どちら様ですか?」と相手の名前を伺う際は、また少し言い方が変わり、

  • Who am I speaking to?
  • May I ask who’s calling please?

 などが使われます。

(3)自分から名乗るのが最も自然

とはいえ、いつもの会話を思い浮かべると、「私は○○です。あなたは?」と話すことがほとんどだと思います。自分は名乗らないのに相手の名を聞くことはあまり無いでしょう。こういった時は、

I'm ○○, and you?

と表現します。基本的に、自分から自己紹介する方が自然ですよね。

 

---

 英語解説の際、私は以下の書籍を参考にしています。

MAGICAL 実用英文法

MAGICAL 実用英文法

 

 500円という破格の値段にもかかわらず、英文法のエッセンスが詰め込まれている名作です。Kindle Unlimitedを利用されている方は、無料で参照することも可能です。ぜひお手元に置かれることをお勧めします。

 

それではまた次回。